病院概要 施設案内 診療科目 交通アクセス よくある質問 スタッフ紹介

佐賀の整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科の信愛整形外科医院(佐賀市)

診療・リハビリ受付

診療・受付時間

疫病予防運動施設 メディカルフィットネス信愛
通所リハビリテーションセンター

運動器リハビリテーションについて

地域活動

院内報

医療連携

特定健診・特定保健指導について

採用情報

イベントレポート

院長よりメッセージ

FREE Wi-Fi

無料Wi-Fiサービスのご案内

よくある質問/信愛整形外科医院(佐賀市)

リハビリテーションに関する質問

痛みがある場合は冷やす?温める?

痛みには外傷などに伴う急性(2〜3日位のもの)と慢性(時間が経って長期化したもの)があります。
急逝の場合には痛みや炎症を抑えるために冷やす処置を行いますが、痛みが長期化したものに対しては、温めることで局部の血流を改善し、痛みの原因になっている物質を取り除きます。
また、創傷の治癒や筋肉の凝りの改善などの効果も期待できます。

佐賀・整形外科・リウマチ科・リハビリ

自宅での運動を行う場合に、どれくらいの頻度で行えばよいですか?

運動の簡単な目安としては、翌日に疲労感や筋肉の痛みを残さない程度で行って下さい。
また、運動の最中に気持ちよいと感じられることが大切です。
適度な運動を継続して行いましょう。

佐賀・整形外科・リウマチ科・リハビリ

最近、足がよく地面に引っかかります。対処法はありますか?

転倒予防に対する日本整形外科学会の調査では「大腰筋の弱化」が原因のひとつとして考えられています。
大腰筋は、腰椎から股関節の付け根にいたる股関節を曲げる筋肉で、太モモを上げる役割があります。これを鍛えるのもひとつの方法です。
この他、すねの前にある前脛骨筋を鍛えることも重要です。

佐賀・整形外科・リウマチ科・リハビリ

家でも簡単に出来る運動を教えてください。

冬場〜春先にかけては、冷え込みによる身体の動きにくさや、衣類などの過剰な着込みにより転倒のリスクが上がります。今回は、股関節の十分な筋力を維持することで足のつまづきを予防したり、立位時の安定姿勢の獲得を目的に、ボールを使った【大腰筋・外転筋群・内転筋群・殿筋群】の筋力向上運動を紹介します。
基本姿勢
椅子に腰かけ、なるべく背もたれを使わないように、骨盤を真直ぐ立てます。(腰が痛い方は背中をついてください)
股関節・膝関節は90°に曲げておくのが良いでしょう。
大腰筋
一方の膝(又は太ももの上)の上に柔らかいボールを置き、片手で押さえます。そこから、ボールを膝に押し当てたまま、膝を持ち上げます。きつくない所で5秒程度止め、降ろします。回数は左右10回程度行いましょう。
外転筋群
一方の膝の外側にボールを当て、軽く押さえつけます。
そこから、ボールを押えたまま、股関節を外側に広げます。広げた所で、5秒程度止め、戻します。回数は左右10回程度行いましょう。
内転筋群
膝の内側にボールを挟み、軽く押さえつけます。
そこから、ボールを潰すように、股関節を内側に絞ります。絞った所で、5秒程度止め、戻します。回数は20回程度行いましょう。
殿筋群
一方の足の下に、ボールを置きます。膝とつま先を真っ直ぐ正面向けたままで、踵を使ってボールを下に押しつぶします。5秒程度潰して、元に戻します。回数は左右10回程度行いましょう。

【今回エクササイズで使用したボールは、当院2階のメディカルフィットネス信愛にて取扱いしておりますので、お気軽にお問い合わせください。】

佐賀・整形外科・リウマチ科・リハビリ

人工関節の手術を行った場合のその後のリハビリは、できますか?

当院には、常時12名の理学療法士が在籍し、股関節や膝関節の人工関節置換術後のリハビリテーションにも対応しております。定期的に学会や研修会にも参加しており、スタッフの技術の向上にもつとめています。

佐賀・整形外科・リウマチ科・リハビリ

スポーツ選手のリハビリは、どのようなことをしているのでしょうか?

各スポーツ種目に応じた、身体機能の評価より行い、動作においての問題点を選手自身と確認し、適時、運動や指導を行っております。また、医療法人信愛整形外科医院では、医師・健康運動指導士・理学療法士・看護師を中心に【メディカルサポート】を行っております。これは、選手自身や監督・チームにおいて、障害・外傷の理解を通じて、身体の自己管理を行っていただくことが目的で、メディカルチェック(有料)を中心に、スポーツ選手のサポートを行っています。

佐賀・整形外科・リウマチ科・リハビリ

長い間、腰痛に悩まされています、リハビリで良くなりますか?

まずは、なぜ痛いのか?どんな時に痛いのか?などの問診を行った後、診察・検査によって原因をつきとめることが重要です。 医師・理学療法士による検査や、レントゲン・MRIなどは、整骨院や整体療法など民間のサービスでは行えません。必ず、整形外科を受診することをお勧めいたします。
医療法人信愛整形外科医院には、腰痛を訴える患者さんが多く受診されます。正しい診断に基づいて、一人ひとりの患者さんにとって最も効果のある治療(リハビリテーションを含む)を行っていますので、多くの患者さん達に満足していただいています。

佐賀・整形外科・リウマチ科・リハビリ


佐賀・整形外科・リウマチ科・リハビリ
ホームページ制作 福岡佐賀・整形外科・リウマチ科・リハビリ