病院概要 施設案内 診療科目 交通アクセス よくある質問 スタッフ紹介

佐賀の整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科の信愛整形外科医院(佐賀市)

信愛ランニング教室

診療・リハビリ受付

診療・受付時間

疫病予防運動施設 メディカルフィットネス信愛
通所リハビリテーションセンター

運動器リハビリテーションについて

地域活動

院内報

医療連携

特定健診・特定保健指導について

採用情報

イベントレポート

院長よりメッセージ

FREE Wi-Fi

無料Wi-Fiサービスのご案内

よくある質問/信愛整形外科医院(佐賀市)

数値に関する質問

標準体重ってどのようにして求めるの?

あなたの身長から求めることができます。
求め方は、「あなたの身長(m)×あなたの身長(m)×22」
で計算できます。
例)身長が158cmの人の場合は
1.58×1.58×22=54.9s(約55s)
となります。
※【注意!】
計算の際の単位はm(メートル)でします。
cm(センチメートル)で行うととんでもない数値(驚!)になります。

佐賀・整形外科・リウマチ科・リハビリ

BMIって何?

身長と体重から算出する体格指数のことで、ボディマスインデックス(body mass index)の略です。
求め方は「体重(kg)÷身長(m)2」です。
身長は一般的にはcm単位で表すことが多いのですが、算出の際はmで行います。
日本肥満学会の判定基準では、BMI18.5未満をやせ、25以上を肥満と判定します。
統計的に最も病気にかかりにくいBMIは22といわれています。

佐賀・整形外科・リウマチ科・リハビリ

一日にどのくらい食べればちょうどいいの?

一日の必要なエネルギーはあなたの標準体重から求められます。
求め方は「あなたの標準体重(s)×あなたの活動係数(25〜30)」です。
活動係数は、体の動かし方によって異なります。
一般的には、
軽労作(デスクワーク中心や主婦など)の方は25〜30
中労作(立ち仕事が多い職業)の方は30〜35
重労作(力仕事が多い職業)の人は35〜です。
ただし、肥満ややせの程度によっては多少異なる場合があります。
詳しくは栄養士にお尋ねください。 最近は、その食品のエネルギーがどのくらいかを表示したものが多く見られるようになりました。
外食の際にも、自分に見合った食事量かどうかを時にはチェックしてみられてはいかがでしょうか。

佐賀・整形外科・リウマチ科・リハビリ


佐賀・整形外科・リウマチ科・リハビリ
ホームページ制作 福岡佐賀・整形外科・リウマチ科・リハビリ